ハネムーン – ローマ法王謁見ツアーにも参加 ~ 藤沢市 Tさま ~

連絡が遅くなりました。

実は旅行中にクレジットカードの不正使用がされていて、昨日までその対応に追われておりました。
結論としてパスワードがわからないことから引き落とされることはなく、
カードの停止と再発行で事なきを得ました。
アルハンブラ宮殿の予約の時にフリーズが何度もあり、そこで使用しようとしたカード2枚が使用されたことから、
その時にハッキングされたのではないかと思います。
海外のサイトはやはり怖いですね。

旅行自体はとても楽しかったです!!
どちらかというとバックパッカー的なノリでしたが、主人もとても楽しんでおりました。

なかなかにハードな行程でしたが、朝早い日の次の日は遅めに出発するなど、
ハード、ゆっくり、またハードを繰り返したので、ちょうど良かったです。
毎日ホテルに帰ると泥のように眠っておりました(笑)

白い村は期待以上でした。ロバタクシーに乗ったのですが、耳がとってもかわいかったです。
車の待ち合わせ場所近くのカフェのチュロスとホットチョコレートが絶品でした。
雲ひとつない青空と白い家のコントラストが最高でした。
アルハンブラ宮殿は憧れの地であり、死ぬまでに一度は行きたかったので感動しました。
宮殿内の公園に猫がたくさんいたこともポイントが高いです!
アルハンブラパレスは毎夜パーティが行われていて、スペイン人の非日常を見ることができて楽しかったです。
宮殿には歩いていけるので、夜のアルハンブラも堪能できました。
洞窟フラメンコも情熱的で良かったです。

バルセロナはとっても静かでした。観光客はたくさんいましたし、デモも治安の悪さも全く感じず、
ローマの夜の方が治安が悪そうに思いました。
ガウディは主張が強すぎて、私達夫婦はモンタネールの方が落ち着きました。
サンパウ病院が私たちのベスト建築です。
お勧めしていただいたレストラン、とってもにぎわっていました。
サングリアが美味しかったです。ありがとうございます。

楽しみにしていたローマ法王謁見ツアー。
法王は陽気な曲が流れたと思ったら、白いパパモービルに乗って颯爽と現れ、何周も群集の周りを回り、
子供たちに祝福のキスをしていました。とても気さくそうな方でした。
お会いできたことは良かったのですが、その日はひたすら寒く、法王謁見後、旅行中で唯一、ひと雨ありました。
バチカンミュージアムでは、荷物を預けたまま、サンピエトロ大聖堂に閉館時間ぎりぎりまでいたために
荷物を取りに戻ることができず、サンピエトロ大聖堂で働く人達が利用する出入り口まで荷物を運んでもらい、
スイス人の衛兵に呆れられるというエピソードもありました。

すべての都市の中で、フィレンツェが一番素敵でした。
大成さんに選んでいただいたホテルは、立地も内装も素晴らしかったです。
ガイドさんもすごく知的で気さくな方で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ガイドさんと巡るウフィツィは本当に楽しかったです。グッチのサングラスがお似合いでした。

帰りのプレミアムエコノミーは大正解で、座席は広く快適でした。
ただひとつ、実は往路復路ともにラウンジを使おうとトライしたのですが、
行きは有料でもダメと言われ、帰りはビジネス専用だからダメといわれました。
実際のところ、私達は利用できたのでしょうか・・・?

大成さんからいただいた旅のしおりは本当にバイブルで、ミッションをこなしていく感がとても楽しかったです。
9月下旬から大成さんとのやり取りが始まり、はや2か月、連絡が遅かったり夜分早朝の返信だったりと、
大変ご迷惑をおかけしました。いろいろと適切なアドバイス、お勧め、頼もしかったです。
スペインもイタリアも全く行き尽くせておらず、私たちのヨーロッパの道はまだまだ果てしないので、
機会があれば是非また旅行したいです。

本当にありがとうございました。

※ Tさまの日程表はこちら