オーストリア、そしてスイスでハイキング ~ 茨木市 Yさま&Tさま ~

お世話になりありがとうございました。楽しい時間を過ごして帰ってきました。
お天気は、10月1日のグリンデルワルドが雨になった以外は、まったく傘いらずでした。

ウィーンは寒かったのですが、よいお天気で観光を楽しみました。
ホテルザッハでザッハトルテを食べ、夕食はウィンナーシュニッツェル・・・・美味しかったです。
シシィ博物館、図書館は素晴らしかったです。王宮庭園でト音記号とモーツアルトの写真も撮れました。
楽友協会のモーツァルトコンサートも楽しいコンサートでした。内部の装飾も素晴らしかったです。
ペータ協会でパイプオルガンのコンサートを聞けました。でも、 ミイラがあってビックリ!

ザルツブルグでは、ザルツブルグカードを利用して楽しみました。
城塞からの眺望は素晴らしかったです。ミラベル庭園でサウンドオブミュージックの世界にちょっぴり浸りました。モーツアルトカフェでモーツアルトというケーキを食べ、モーツアルト三昧でした。

ハルシュタットはお天気もよく、素晴らしかったです。ファイブフィンガーズからの景色も楽しめました。
お昼のレストランは、湖のすぐそばの席が予約されていて最高でした。
ハルシュタットに2~3日ゆっくりと滞在したいと思ってしまいました。

予行列車に乗っての移動・・・やっぱり揺れました。最初は地震?とふたりでビックリ。
せっかくだからシ ャワーも経験しとこうと。狭かったです(笑)
お水、ハンドタオル、ちょっとしたスナックにスパークリングワイン、スリッパ等が用意されていました。
朝食は自分たちで食べたいものを6つ選び、朝、届けてくれました。
車窓からの景色がきれいで(モルゲンロートを見ることができました)、とっておきの朝食になりました。

チューリッヒの駅は、人と電車の多さにビックリ!とりあえず、「緊張感を持って気をつけよう!」状態でした。

ツェルマット1日目は、快晴。もう信じられないくらいの青空とマッターホルン・・・最高でした!

フィンデルンで念願のアップルパイも食べました。

ツェルマット2日目、夜明けのマッターホルンを見てゴルナグラートへ。

少し雲がありましたが、リッフェルゼーでは逆さマッターホルンを見ることができました。
そのあと、フーリの吊り橋、そしてゴルナー渓谷を歩きました。

次の日はグリンワルドへ移動。1日目はフィルストへ行き、氷河とアイガーを見ました。
お天気は曇りでしたが、雲の隙間の光でアイガーの前に十字架のようなものが見えて神秘的でした。
フィルストフリーガーに乗りました。気持ちよかったけど、終点の衝撃がすごかった・・・びっくりしました。

2日目(10月1日)は雨。10月1日はベルン観光、2日をユングフラウヨッホに変更しました。
ベルンは曇り。月曜日のため博物館等はお休みでしたが、市内観光を楽しんできました。

10月2日、麓は曇っていましたが、ユングフラウヨッホへ登ると良いお天気。メンヒもユングフラウもきれいに見えました。
前日はひどいお天気だったようで、ユングフラウ鉄道の車掌さんに、正しい選択だったねと言われました。
クライネシャイデックは積雪で、新田次郎の碑を探すために雪の上を歩きました。見つけられなくて車掌さんに連れていってもらったら、階段上がったところにあったみたいで、通り過ごしてました。(笑)
アイガーもこの2日間で白色がぐっと増え、季節の変わり目を感じました。時間の関係と山に雲がかかってしまったので、ハイキングはやめることにしました。

まとまりのない文章になってしまいましたが、とても楽しい11日間でした。あり がとうございました。
初めてのヨーロッパ、それも個人旅行・・・最初はちょっと不安もあったのですが、出発前にきっちりとしたいろんな情報とアドバイスをいただいていたので、何の心配もなく出発できました。今年は、地震、台風といろいろなことが起こり、マイヨーロッパさんに頼んでなかったら、きっと旅行をキャンセルしてしまい、こんな楽しい経験はできなかっただろうとふたりで話をしています。

またニューヨークへ行きたいなぁと思ってましたが、いや、スイスかオーストリアにもう一度行きたい!と考えが変わりました。
コツコツ貯金を始めます。また、その時はよろしくお願いします。

※ Yさま& Tさまの日程表はこちら