GWにアイルランドへ ~ 吹田市 Mさま ~

無事帰国しました。割と弾丸でしたが、事前に計画していたところはほぼ見ることができて大満足です!

ダブリンとロンドンのホテルは、けっこう古かったですね。どちらもカードキーが2回ほど磁気不良になりました。
ダブリンは徒歩観光にしたので、治安上対岸側のホテルにしてもよかったかもしれません。ただ学校が近く、地元の人たちの生活が垣間見れたのと、ホテルのスタッフが親切で、アイリッシュブレックファーストが食べられて良かったです。ベルファストは、立地も設備もとても良かったです!

ダブリンでは、大聖堂やロングルームも堪能しましたが、中でもキルメイナム刑務所がとても印象的でした。英語が分からないので事前にある程度予習していきましたが、ガイドさんの解説にとても熱がこもっているのが伝わってきて、聞く方も喋る方も真剣でした。私以外は欧米系の人たちで、ファミリーや若いカップルも多かったです。ダークツーリズムの部類に入ると思いますが、近現代史に興味のある方にはぜひおすすめしたいです。

ジャイアンツコーズウェイの日だけ、文句なしの快晴でした。周辺の見所を全部回りたいならツアーの方が効率的でいいかもしれませんが、コーズウェイとダンルース城に絞ると決めていたので、好きなだけ歩き回ることができて良かったです。帰りのバスが来ずに、1時間ほど待ちましたが・・・。どこを切り取っても絶景が続き、コーズウェイだけで2時間半くらいいました。

チケットもありましたよ!translink社がゾーン別の乗り放題チケットを出していて、ゾーン4でベルファストから吊り橋(もしかしたら北アイルランド全域?)の電車とバスが乗り放題です。18ポンド弱でベルファスト駅の窓口で購入しました。私のルートで得だったのかどうかよく分かりませんが、精算を気にせず回れて良かったです。そのチケットでベルファスト市街地バスも乗れたので・・・
コロライン駅を起点にしたバス乗り放題チケットもありました。8ポンドくらいだったと思います。バスセンターにいろいろ案内もあり、周遊プランは充実していたと思います。URL控えるのを忘れましたが、トランスリンク社のHPにも案内がありました。

ロンドンは、ある程度割り切って見るところを絞っていたので、ほぼ計画通りでした。ロンドンブリッジなどいくつか諦めたところはありますが・・・実質1日しかなかったことを考えれば御の字だと思います。
パディントン、ベイカーストリート、キングズクロスと、映画・小説の舞台めぐりをしたので、アールズコート起点は非常に便利でした。

香港空港では無料シャワールームが使えたので、長時間フライトの乗り継ぎ箇所としては助かりました。ヒースローにも有料シャワーがあるようですが、キャセイ航空の発着ターミナルではないようで・・・

今回も、本当にありがとうございました。少しだけですが、写真を送ります。

・ ダブリンでは、バスを使わずに街歩きを楽しみました。アイルランドの偉人、文人の像をたくさん見かけました。観光エリアを少し離れると地元の人たちやビジネスマン、学生ばかりの通りになり、ツアーでは出会えない景色なので楽しかったです。

・ 聖パトリック大聖堂・・・こじんまりとしていますがスウィフトゆかりの品など見どころ多かったです。

・ ジョイスの「ユリシーズ」に登場するパブ、デイビーバーンズ。アイリッシュシチューとビールはもちろん、ソーダブレッドが美味しかったです。入った時は空いていましたが出るころにはほぼ満席でした。

・ トリニティカレッジ・・・けっこう並んでいたので、予約がベターです。天井まで本棚がぎっちり並び、映画の世界のようでした。

・ キルメイナム刑務所

・ クライストチャーチ大聖堂・・・静かな雰囲気でじっくり回れました。猫とネズミのミイラが見たかったんです!

・ ジャイアンツコーズウェイとダンルース城

・ シティホール・・・ベルファスト市内観光の時間が取れず、空港行きバス待ちの間に写真だけ・・・

・ 「ザ・ロンドン」な観光をしましたが、ビックベンは改修中。聖ポール大聖堂はすぐ入れましたが、ウェストミンスター寺院は予約して行っても15分ほど待ちました。どちらも日本語オーディオがついていて、解説を聞きながらじっくり回りました。散歩がてらバッキンガム宮殿からハロッズまで歩き、そのあとリバティへ。20時前でもめちゃくちゃ明るいです。

・ パディントン、キングスクロス、ベイカーストリートの駅めぐりへ。ハリポタは写真撮影待ちで長蛇の列、ホームズ博物館も並んでいたので中には入りませんでしたが、映画や小説の世界をそのままで見るだけでも楽しかったです!

※ Mさまの日程表はこちら