娘も私も成長できた旅 ~ 藤沢市 Cさま ~

3ヶ月前、いくつかの旅行会社になんとなく希望を伝えたところから始まった今回の旅計画・・・

自分の中で固まっていない中にも関わらず、マイヨーロッパさんがすぐに的を射た返信をくださり、どこに行きたいのか、何を観たいのか、金額がこのくらいなら何ができるかなど、先を読んで次々と提案してくださる様子に、この方は本当に好きでこのお仕事をされているんだということがひしひしと伝わり、ぜひお任せしたい!と。そこからはイタリアとフランスに絞り、丁寧に細かく練っていきました。

 

未成年の娘とのふたり旅ということで、私が決めることも多く、親としての責任の重さを感じ不安も多かったのですが、背中を押していただきながら準備し迎えた初日、マイヨーロッパさんが作ってくださった「ご案内のしおり」のおかげでスムーズに進められ、これなら大丈夫!と旅への自信が持てました。

 

最初はローマから。駅から近い歴史あるホテルは雰囲気もゴージャスで快適でした。そこを拠点に真実の口、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、ヴァチカン市国、トレビの泉など、様々な名所を回りました。特にヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂は圧巻。娘も言葉を失うほど圧倒されました。しかもローマ法王がいらっしゃる日で、思いがけず拝見できたことに、ふたりで感激いたしました。

そして次は、ローマから特急列車で南下し、友人の住むバーリという街へ。そこで泊まったホテルは新しくオシャレな上に、朝食に好きな卵料理を作ってくれたりと、とても気に入りました。

バーリでは美しいアドリア海が臨めるポリニャーノ・アマーレや遺跡の街マテーラなど、友人夫婦が連れていってくれた場所も素晴らしかったのですが、友人宅へお邪魔したり、現地の人に人気のレストランで食事したり、スーパーマーケットで買い物をしたりと、異国の人々の等身大の暮らしぶりを覗けたのもとても良かったです。

そして、バーリ空港からトランザヴィア航空でパリ・オルリー空港へ飛び、そこからタクシーに乗ってパリ8区のホテルへ。このホテルもまた大変快適に過ごせました。

ローマで公共交通を使いながら観光したので、パリでも積極的に利用して回りました。ただ、ローマではVISAタッチで気楽に利用できたものの、パリでは使えず、ナビーゴというカードを利用します。それを最初に購入するのに手間取りましたが、ネットのブログを見ながら購入に成功。そこからは快適に移動しました。

オペラ座、オルセー、ルーヴル、オランジュリーを、それぞれ自分たちのペースでじっくり観て回ることができたのはものすごく良かったです。それ以外にもエッフェル塔や凱旋門、ノートルダム大聖堂などを回りました。

ストの影響もあって、予定していたヴェルサイユ宮殿へは行けなくなってしまったのですが、それでも十分すぎるほどパリを満喫できました。

食べものについても、ローマ、パリ共に美味しい体験しかなく、レストランやバール、カフェやクレープ屋など、いろいろな場所で食すことができ、それぞれに最高でした!

小さなトラブルはありましたが、難なく観光できたのは、旅のポイントが詰まった「ご案内のしおり」のおかげです。マイヨーロッパさん、本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです^^ 私たちに素晴らしい体験をさせてくださり、ありがとうございました。

※ Cさまの日程表はこちら

行ってきました

メニュー

株式会社マイヨーロッパ
大阪府知事登録旅行業
第3-2595号 JATA正会員
〒567-0886
大阪府茨木市下中条町3-22-1
TEL:072-627-5468
FAX:072-627-5469


PAGETOP