以前からずっと行きたいと思いながら、コロナなどの要因でなかなか叶わなかった念願のイタリア旅行・・・
60代、70代の二人旅でしたが、他では味わえない大満足の素晴らしい旅行ができました。帰国して2週間が経ちましたが、今でも旅行中のひとコマひとコマが、かけがえのない想い出として活き活きと蘇ります。イタリアの歴史や文化の厚み、生活の豊かさといったものに触れることができました。
手配していただいたホテルは、どれも本当に私たちにぴったりで、全行程を快適に過ごすことができました。すべてのホテルで朝食バイキングが付いていました。毎朝、淹れたての香り高いカプチーノを持って来て頂いて、”Grazie”, “Prego!” のやり取りも楽しかったです。
ローマではゆったり時間を取ったので、かなりゆとりを持って街歩きを楽しむことができました。やはり本場のカルボナーラは濃厚で美味しかったです。
【1日目】トレビの泉・・・なんと有料になっていました! 相変わらずの人混みでしたが、やはり実物は素晴らしく、美しい彫刻に魅入られました。

【2日目】パンテオン、ナヴォーナ広場、サンタゴスティーノ教会、地下の本屋さんなど
【3日目】ヴァチカン市国では、サン・ピエトロ大聖堂、ヴァチカン博物館、システィーナ礼拝堂・・・どれも圧巻でした。個人的には、ミケランジェロのピエタ像に深い感銘を受けました。


【4日目】ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂、コロッセオ(アリーナまで入場)、フォロ・ロマーノなど


【5〜7日目】ナポリ、ポンペイ、考古学博物館

【8〜10日目】フィレンツェは、街全体が美術館かテーマパークのようでした。美術に造詣の深いガイドさんのおかげで、ウフィッツィも深く味わうことができました。中央市場ではチーズを購入し、さらに手袋屋さんでぴったりサイズの手袋🧤をゲットしました。サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は、若い人々で混雑していましたよ。




【11日目】ヴェネツィアでは、ドゥカーレ宮殿やリアルト橋などを見て、迷路のような街をたっぷり歩いた後、美味しいイカ墨パスタやムール貝の炒め物、ボンゴレ、タコのサラダなど、たくさん食べてお腹も大満足です٩(^‿^)۶ 散策中に職人さん手作りの猫vs犬のチェスのセットを見かけたときは、本気で連れて帰りたい!と思いました(飾るところが無いことに気づき断念しましたが😅)。



ガイドさん達は、皆さんレベルの高い方々でした。特にフィレンツェのガイドさんは、知識の素晴らしさもさることながら、現地に長く住んでおられるが故の地元のお店とのつながりがあり、Yさんの名前を出すだけで笑顔でサービスして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
マイヨーロッパさんには、私たちの希望を細かく聞いていただき、きめの細かいオーダーメイドの旅行プランを用意していただきました。一生に一度の素晴らしい旅行ができたと思っています。
今回、帰国便出発予定の2日前、2/28にイランへの空爆が始まり、ドーハ便が使えなくなったときは焦りましたが、マイヨーロッパさんが代替便のご提案など、日本時間の深夜までしっかりサポートしてくださり、本当に心強かったです。慌てることなく、無事に帰国できたのもマイヨーロッパさんのお陰です。ありがとうございました❤️
※ I さまの日程表はこちら