おかげさまで、先ほど無事に日本へ帰国いたしました。
旅行前から丁寧にサポートしていただき、本当にありがとうございました。
天候にも恵まれ、ミラノ、スイスともに素晴らしい景色や食事を楽しむことができ、とても思い出深い新婚旅行となりました。






ミラノからドモドッゾーラへの代行バス乗り場は前日に下見をしていたものの、当日は簡単には見つけられませんでした。他のATMバスの運転手さんに尋ねて場所を教えていただき、無事に乗車することができました。案内にあった「EV」の表記は見当たりませんでした。バスの運行は遅延もなく、予定どおり列車に乗り継ぐことができました。
ツェルマットでは、当初予定していたHotel Phoenixに到着すると工事中とのことで、同系列のAlpen Resort & Spaへ案内されました。結果的にグレードアップとなり、部屋からマッターホルンも眺めることができ、とても良い思い出になりました。




ツェルマットからグリンデルワルトへ向かう際は、前を走っていた列車の機械トラブルの影響で運転見合わせとなり、最終的には2時間30分ほど遅れてグリンデルワルトへ到着しました。
メンリッヒェンからクライネシャイデックまでのハイキングは、景色も素晴らしく、とても気持ちよく歩くことができました。




ヨーロッパは想像以上に暑く、特にミラノとグリンデルワルトでは暑さを感じました。グリンデルワルトのホテルは冷房がなく、冷蔵庫もあまり冷えなかったため少し大変でした。ルツェルンのホテルも冷房はありませんでしたが、扇風機の風量が十分にあり、快適に過ごすことができました。


宿泊税は、すべてのホテルでクレジットカードによる支払いが可能でした。スイスのホテルはすべて宿泊税は前払いでした。
今回の旅行では、行程表や各種案内がとても分かりやすく、次に何をすればよいか迷うことがほとんどありませんでした。初めてのミラノ、スイス旅行でしたが、おかげさまで希望していた観光やアクティビティはほぼすべて楽しむことができ、大変満足しています。
改めまして、この度は最初から最後まで丁寧にご対応いただき、本当にありがとうございました。
また機会がございましたら、ぜひお願いしたいと思います。
※ Kさまの日程表はこちら