旅行、本当に最高の思い出となる新婚旅行でした。これは間違いなく一生の思い出になります。
とにかく言葉に言い表せないくらいの充実感を持って帰国することができました。ヨーロッパは最高すぎます!
疲れてても全然飽きない、どこへ行ってもとっても新鮮、飯もワインもビールもうまい!街並みも素敵!
こんな素敵な旅を提案・アレンジして頂いて、本当に本当に感謝しています。
次の大きな旅行も(何年後か)ヨーロッパにしようと思っていますので、その時はまた宜しくお願いします。
最後は・・・とにかく疲れました。
毎日、朝の7時には起きて、9時から外へ出て、ひたすら歩いて、電車に乗って、移動して・・・って感じでした。
ワインばかり飲んでいたのもあって、夜はくたくた、べろべろで、11時には寝ていましたね。
旅行に出発する前、8日は1.5次会の準備でずっと東京をうろつき、9日に結婚式。
式が終わったら1.5次会から2次会、そして4次会では朝の5時まで彷徨い歩き、10日の朝から成田へ移動。
でもって飛行機で爆睡・・・なのですぐにパリに着いたって感じです。
帰りは帰りで、16日の飛行機ではまたもや爆睡。9時間くらい寝ましたかね・・・・なのですぐに成田でした。
17日の夜は時差ボケで1時間しか寝られないまま、18日の朝一で成田へ向かい中国へ。
18日の昼から中国で仕事をしていまいた。
さいっこうにグロッキーでしたね。 やっと今、普通の生活に戻ったと実感できているところです。
あ、手配は完璧でしたよ!! 有難うございます。
では、各地での感想とどう過ごしたかを以下に・・・
● パリ
10日の夕方、パリ・シャルル・ド・ゴール空港から、バスでオペラへ。
夜は雪と雨が降っていて、外を出歩くのは嫌でしたが、レストランとコンビニを探しに行きました。
レストランは何軒かあるのですが、コンビニみたいなものは無いことに驚きました。
しかも夜9時ともなると、街の殆どのお店が閉まっていることも驚きでした。
11日の朝、地下鉄の1日券を、とっても苦労しながらGET。地下鉄の駅員さんは英語が話せませんでした。
まずはルーブル美術館へ、そしてその後にベルサイユ宮殿に地下鉄で移動。
ベルサイユ宮殿!改装していて入れないじゃないですか!! ・・・ってことになり、急いでパリにとんぼ返り。
途中の駅の教会を見て、その後凱旋門に見に行って、夕方にオルリー空港まで地下鉄で移動しました。
個人的な感覚ですが、オルリー空港よりもシャルル・ド・ゴール空港のほうが交通の便が良いのでは?
そして、距離もそんなに変わらないのでは?と思いました。
ニースでは、空港に着いてすぐに送迎の車に乗り込み、ホテルへ移動。
ホテルは空港から意外に近く、スムーズにホテルにたどり着くことができました。
パリは、もう少し時間が欲しかったですね。街の探検やショッピングをしたかったです。
パリの人たちは、みんなお洒落でしたね、特におやじ系が。あのお洒落な格好は見習いたいものです。
街も素敵ですね。。。。それにしても、やたら日本人観光客がいましたね。
● ニース
朝市に行って、カフェでお茶して、・・・
そして海岸沿いを歩きながらピカソ美術館へ。
素敵過ぎる街並み、圧巻の海岸、
そしてピカソ美術館周辺の街の景色・・・
感動的でした。
昼からエズへ行こうとなり、アンティーブ駅から
電車で移動することにしました。
そしてエズの駅に着き、そこからバスで上まで上がらなければならないのですが、
そのバスがまた来ない来ない・・・。1時間以上待って、やっとバスが来ました。
もうあきらめて帰ろうとしたとき、まさにそこにバスが来ました。
ちなみに、一緒に待っていたお姉さんはあきらめて帰ってしまったのですが、
あと5分待てばバスが来たのに・・・・すごくアンラッキーなお姉さんでした。
バスの車中から見た崖と海の風景にうっとりし、
さらに、村に着いてから見た風景とエズ村に超感動!
ずいぶんバスを待ったけど、来てほんっとに良かったー!
時間が遅すぎたのか、帰っていく人たちが多く、
私たちぐらいでしょうか、夜のエズ村を散歩していたのは・・・
エズ村の中の風景は本当に素敵、
まさにヨーロッパきたー!って感じでした。
19時半くらいにニースへ帰ろうとバス停で待っていたのですが、
これがまたバスが全く来ないのです。
その日の夜の温度は0度くらいでしょうか?
またまた1時間以上待たされるはめに・・・タクシーも通らないので、ただただ待つしかなく・・・
行き帰りのエズ村のバスの待ち時間、合計約2時間半の時間を返せー!って思いましたけど、
まあエズ村が最高に良かったのでよしとしましょう。
このバスの待ち時間、もし12日の日にエズに行っていたら、電車の時間もあるので焦っていたでしょうね・・・
市場に行っって海岸沿いを歩きました。
ほんっとうに最高ですね。景色が最高。
気温は5度くらいでしたが、空は青空一色・・・
最高の天気で、海岸の景色は最高でした。
お城みたいな跡があったので登ったのですが、
そこからの海岸の景色+街並みが、
一番印象に残っています。
この旅行で一番お気に入りです。
カキやロブスター、貝の盛り合わせを頼んで、
ワインとビールを飲みまくり、おもいっきり贅沢しました。
あっという間に夕方。
ホテルから歩いて駅まで行き、電車でミラノへ移動。
電車の乗り方も国境駅の乗り換えもスムーズに行うことができ、
無事ミラノに着きました。ミラノの気温は氷点下でした。
寒かったですけど、駅の雰囲気はヨーロッパーって感じ。
ミラノへの電車で人生初に電車酔いをしてしまい、
夜はそのままぐったりホテルで眠ってしまいました。
● ミラノ
フランスからイタリアに移動して、ちょっと危険な感じがしました。なんとなくですがそう思いました。
雰囲気ががらっと変わった感じです。
これは、シンセン(中国)から香港に入ったときに、雰囲気が全く変わるのと同じような感覚です。
ドゥオーモに行って建物を見て、
その後に最後の晩餐を見に行きました。
これは予約していなかったので飛び込みで行きましたが、
チケットを購入できてラッキーでした。
その後、どこか忘れましたがガイドブックに載っていた街に行き、
中心部に戻って、ウィンドーディスプレイが素敵なお店や
高級ブティックが並ぶストリートを散策しました。
ミラノはショッピングが目的だったのに、
結局何も買わずに、ミラノ終了。電車でベネツィアへ。
ミラノも、たくさんの日本人がいた印象です。
● ヴェネツィア
そして、また行きたい!と思いました。
ベネツィアは、夜遅くなっても店が開いていますし、
多くのレストランやバーがあるので、選択肢が沢山あります。
14日は、ガイドブックに載っていたレストランで夕食。
ボンゴレ、トマトとムール貝のスープは最高にうまかったですね。
15日は、ヴァポレットの一日乗船券を買って、
ひたすら島めぐり(ブラーノ、ムラーノ、トルッチェロ)。
夜おそくまで、ひたすら歩いてぶらぶらしていました。
日本人も多かったですよ。
16日も朝から散歩して、カフェなどを転々としているうちに、ベネツィアの旅は終わりました。
● 今回行った中で、また行きたい順に挙げるとしたら・・・
1位 ニース : とにかく最高、は夏に行ってみたいです。
2位 ヴェネツィア : もう少し歳をとってから、もう一度行きたいです。
3位 パリ : やっぱりショッピングがしたかったです。
4位 ミラノ : 「ミラノ行くよりローマやフィレンツェ」って聞きますし、ミラノはもう充分・・・かな?
番外 アマルフィ : 今回は行けませんでしたが、アマルフィにやっぱり行ってみたいと思います。
ああいう風景とか雰囲気、多分私たちにはインパクト大なのかなあ・・・と。
最後に、こんな素敵な旅を提案・アレンジして頂きまして、本当に有難うございました!
追伸 : 遊び過ぎて疲れ過ぎ、帰りの飛行機の中に電子辞書を忘れる失態をしてしまいました。
問い合わせましたが、やっぱり見つからずです・・・