欲張りハネムーン! スイス・ドイツ・フランス11日間 ~ 箕面市 I様 ~

大成 様

ご連絡ありがとうございました。 おかげさまで、無事に旅行から帰ってくることができました。 何枚か旅行中の写真を添付させていただきます。

旅行中も遅れることなく、スケジュール通り行動することができました。 長時間電車移動で多少疲労を感じましたが、良い思い出になりました。

モンサンミッシェルでは突然お電話でわががままを申しまして、すみませんでした。 パリに戻ってから、ギャラリーラファイエットとモノプリで 必要な分のお土産は買うことができました。

スイスでは、クライネシャイデック~メンリッヒェンを歩いてみました。 ちょうど雲がかかっている時間帯だった ようで、雲の中を歩いているような感じでした。 これもまた、初めての体験でおもしろかったですが、 壮大な景色を見ることができなかったのが少し残念でした。 2日目はフィルストから歩く予定でしたが、雨が降り始めたため ベルン観光へと予定変更しました。 ベルンの街並みもとてもきれいで、ミュンスターからの街の景色など楽しめました。 3日目にローテンボーデンから歩いた時は、快晴とはいかないまでも、 周りの景色を楽しみながらハイキングができました。 ゴルナーグラード展望台からはマッターホルンをきれいに見ることができました。

ドイツではバス移動のツアーだったので、ゆっくりと過ごすことができました。 ミュンヘンではビアホールでビールを楽しみ、 お土産を買う時間もとる ことができました。 ヴィース教会へ向かうバスでは、途中の踏切の遮断機が壊れているというアクシデントがあり、 ノイシュバンシュタイン城→ヴィース教会へと日程を変更し ローテンベルグへの到着は1時間半ほど遅れました。 夕食はバスのガイドさんに教えてもらった日本料理のお店で食事をし、 久しぶりの日本料理にほっとしました。 次の日は、フランクフルトに時間通り到着するか心配でしたが、ガイドさんも気にかけてくれ、 予定より早くフランクフルト駅に到着し、余裕をもってパリに向かうことができました。

パリではオペラ座近くのホテルだったため、買い物し易く便利でしたが、 不衛生な部分が目立ち、セキュリティー面も不安を感じました。 (ホテル従業員の方はとても親切だっ たため、その点での不満はありませんでした。)

モンパルナス駅は広く、乗り場を探すのに少し時間がかかりましたが、 早めについていたので焦ることなく予定の電車に乗ることができました。 乗車ホームが発車20分前にならないと表示されないことを知らず、 多少焦りましたが、周りの人達が教えてくれたので助かりました。

モンサンミッシェルで宿泊したホテルは、お水や電気ポットなどが部屋についており 快適なホテルでした。 向かいのスーパーはお土産になるようなものもあり便利でした。 私自身、モンサンミッシェルは2回目ですが、ライトアップを見るのは初めてで、 行ってよかったと思いました。 パリに帰ってからは、バスで回るライトアップツアーに参加し、 エッフェル塔のシャンパンフラッシュなどを見ることができ、夜中まで観光を楽しみました。

実際に行ってみると、なかなかハードなスケジュールではありましたが、 とても楽しむことができました。 今しかできないと思って頑張りました笑。 私も、主人もスイスが一番気に入り、いつか夏のスイスに行ってみたいと考えています。 個人旅行は二人とも初めてでしたが、事前に詳しく説明して頂き、 現地でも電話やメールで対応して頂いたおかげで、安心して旅行することができました。 また個人旅行でヨーロッパに行きたいね、と話しています。

急きょ申し込んでいたツアーが催行中止となり、どうなることかと思いましたが、 こちらで旅行を企画していただいて結果的にとてもよかったと思っています。 とても思 い出に残る新婚旅行になりました。どうもありがとうございました。

次回ヨーロッパ旅行の際には是非相談させていただきたいと思いますので、 よろしくお願い致します。